First Look at the Cast of DIsgaea 5?

Official forums for any game taking place in the universe on any platform. Awesome, dood!
User avatar
ArchfiendofPurinīi
Netherworld Baron
Netherworld Baron
Posts: 747
Joined: Sun May 11, 2014 5:19 am
Location: 背教者プリニー分隊 "Ever had Sardine in your Mouth Dood?!"

Re: First Look at the Cast of DIsgaea 5?

Postby ArchfiendofPurinīi » Thu Aug 07, 2014 2:49 am

This next post has nothing to do with my previous statement, I'm posting this article in hopes that this will help you guys reach your own conclusions . I understand that not everyone can read and/or write in Katakana, hiragana, Romaji (NOT REAL JAPANESE), and/or kanji.



Spoiler:
この“新川社長インタビュー”は、日本一ソフトウェアの設立20周年を記念する特設ページ“電撃日本一ソフトウェア”の連載コーナー。2013年の7月までの長期間にわたって、社長である新川宗平氏にさまざまな話をお聞きしていく。

 第10回目となる今回は、最新作『D2』が発表されたばかりの『ディスガイア』シリーズ全般の思い出をお聞きした。

■続編を作るプレッシャーはなかった!? 『ディスガイア』シリーズの開発裏話とは?
――前回のインタビューで『魔界戦記ディスガイア』の話になりましたので、今回は『ディスガイア』シリーズ全般に関する思い出をお聞きしようと思います。1作目から大ヒットとなりましたが、続編を作る際にプレッシャーはありましたか?

新川:これは日本一ソフトウェアのスタッフの中でも感じ方がそれぞれ違うと思うんですが、人によってはかなりプレッシャーがあったと思います。逆に私個人としては、悩んだり悲壮感に満ちた感じはありませんでした。そういう気持ちで『魔界戦記ディスガイア』を作っても楽しくないですからね。

 あまり気負わずに、とにかくユーザーの皆さんに楽しんでいただけるようなサービスを盛り込んでいくことだけ意識して、制作にのぞみました。ただ、シリーズが進むにつれて盛り付けが多くなっているので、作るほうも遊ぶほうも大変かもしれませんね(笑)。

――『ディスガイア』シリーズは毎回主人公が変わり、シリーズタイトルのキャラクターがゲストとして出演することが多いですが、そういった要素は企画の段階からあったんですか?

新川:1つのシリーズ内で主人公を同じにしたり、同じ世界観にすると、早いタイミングで限界が来ると思うんです。実際『マール王国の人形姫』は『マール王国の人形姫』で物語としてはやり尽くした感じがあったので、続編の話が上がった時はネタをひねり出すのに苦労しました。『魔界戦記ディスガイア』をあのスタイルでやっていたら、正直『ディスガイア4』まで続かなかったでしょうね。だから『ディスガイア』シリーズは魔界というテーマ以外、毎回ガラリと変えているんです。

 ただ、『ディスガイア』のキャラクターはかなり人気が高いですし、我々としても思い入れが強いキャラクターばかりなので、活躍する機会を作りたいと思っていました。だから『ディスガイア』のキャラクターたちを『ディスガイア2』にも登場させるという話は自然に企画初期の頃からありましたね。

――『ディスガイア2』の開発時期にはテレビアニメや電撃マ王でのコミック連載が重なっていたと思いますが、ゲーム開発に支障はありませんでしたか?

新川:アニメについては、同時期にデザイナーの原田たけひとさんがパッケージを描き下ろさないといけないという問題はありましたが、餅は餅屋でお願いしましょうというスタンスだったので、ほぼお任せ状態でしたね。

 コミックについては、ちょうど電撃マ王さんが創刊されたタイミングで、「一緒にやりませんか?」というお誘いを受けたんです。あの時のコミックはすごくいいなと思っていたんですよ。ゲームでは表現できないことや演出できないことをたくさんやっていただいていて、本当のメディアミックスとかコミカライズってこうじゃないといけないと感じました。むしろストーリーなんかはコミックのほうがおもしろいと感じるところもありましたし(笑)。

――『ディスガイア3』は学園物というおもしろい試みだったと思うんですが、シナリオは新川さんご自身で書かれたんでしょうか?

新川:私ともう1人のスタッフで書きました。

――学園物というアイデアはどこから出たものなんですか?

新川:『ディスガイア』を破天荒な形でやったのに対して、『ディスガイア2』はシリアス路線でした。このシリアス路線は個人的にハッチャケ切れなかった感じがあったので、『ディスガイア3』はめいっぱいハッチャケようと思ったんです。その前提で『魔界戦記ディスガイア』ならではのパロディ的な部分やネタ的な部分を仕込めそうなのは……と考えて、思いついたのが学園物でした。

 魔界という何でもアリのテーマに、学園物というキーワードを加えたわけですね。これが思いのほか、うまくはまったので、以降のタイトルにもキーワードを加えることにしたんです。ちなみに『ディスガイア4』のキーワードは政治でした。

――ちなみに先日、『ディスガイア』のラハールたちのその後を描く『D2』が発表されましたが、ナンバリングとしての『ディスガイア5』も開発されているのでしょうか?

新川:実はもう、自分の中では『ディスガイア5』のキーワードは決めています。学園、政治と来て次はどうなるのか? 皆さんにお知らせできるのはまだまだ先になりますが、ぜひご期待ください。

http://dengekionline.com/elem/000/000/547/547042/
As previously mentioned there WILL BE A Disgaea 5ive, but Nippon Ichi Software, has NOT YET confirmed whether or not that this pic is in relation to Disgaea 5.
Spoiler:
Image

右下のメーカー名表記が2015年だから来年PS4独占?で発売か
http://gameimpression.doorblog.jp/archives/39280394.html

Warning: Everything in this post is all subject to CHANGE.
Image
Haikyo-sha Purinii Buntai

Image
neonie wrote: Everything about Ryouna just makes my pants tight.

User avatar
vampko
Netherworld Grand Duke
Netherworld Grand Duke
Posts: 42005
Joined: Thu Jul 08, 2010 11:31 am
Location: 暮し幸せ

Re: First Look at the Cast of DIsgaea 5?

Postby vampko » Thu Aug 07, 2014 5:45 am

to be honest (haven't read the interview yet), looking at a clearer picture of the image a second time makes me think Arch might be right.
あの巨人シノはあんたたちの金髪少女の髪を食べたいな顔をしてるよ
Image
AniList (no need to reg to view)
[06:46:27] <Solice> you're like dealing with a bag of rabid cats
Zdood: You are who you are. And you are a captain at the wheel of an easily-sinkable fleet of ships made of duct tape.
Spoiler:
Image

User avatar
BlancnOut
Netherworld Baron
Netherworld Baron
Posts: 681
Joined: Wed Aug 07, 2013 2:22 am
Location: Ee-are-th (Earth)

Re: First Look at the Cast of DIsgaea 5?

Postby BlancnOut » Thu Aug 07, 2014 9:21 am

ArchfiendofPurinīi wrote:This next post has nothing to do with my previous statement, I'm posting this article in hopes that this will help you guys reach your own conclusions . I understand that not everyone can read and/or write in Katakana, hiragana, Romaji (NOT REAL JAPANESE), and/or kanji.



Spoiler:
この“新川社長インタビュー”は、日本一ソフトウェアの設立20周年を記念する特設ページ“電撃日本一ソフトウェア”の連載コーナー。2013年の7月までの長期間にわたって、社長である新川宗平氏にさまざまな話をお聞きしていく。

 第10回目となる今回は、最新作『D2』が発表されたばかりの『ディスガイア』シリーズ全般の思い出をお聞きした。

■続編を作るプレッシャーはなかった!? 『ディスガイア』シリーズの開発裏話とは?
――前回のインタビューで『魔界戦記ディスガイア』の話になりましたので、今回は『ディスガイア』シリーズ全般に関する思い出をお聞きしようと思います。1作目から大ヒットとなりましたが、続編を作る際にプレッシャーはありましたか?

新川:これは日本一ソフトウェアのスタッフの中でも感じ方がそれぞれ違うと思うんですが、人によってはかなりプレッシャーがあったと思います。逆に私個人としては、悩んだり悲壮感に満ちた感じはありませんでした。そういう気持ちで『魔界戦記ディスガイア』を作っても楽しくないですからね。

 あまり気負わずに、とにかくユーザーの皆さんに楽しんでいただけるようなサービスを盛り込んでいくことだけ意識して、制作にのぞみました。ただ、シリーズが進むにつれて盛り付けが多くなっているので、作るほうも遊ぶほうも大変かもしれませんね(笑)。

――『ディスガイア』シリーズは毎回主人公が変わり、シリーズタイトルのキャラクターがゲストとして出演することが多いですが、そういった要素は企画の段階からあったんですか?

新川:1つのシリーズ内で主人公を同じにしたり、同じ世界観にすると、早いタイミングで限界が来ると思うんです。実際『マール王国の人形姫』は『マール王国の人形姫』で物語としてはやり尽くした感じがあったので、続編の話が上がった時はネタをひねり出すのに苦労しました。『魔界戦記ディスガイア』をあのスタイルでやっていたら、正直『ディスガイア4』まで続かなかったでしょうね。だから『ディスガイア』シリーズは魔界というテーマ以外、毎回ガラリと変えているんです。

 ただ、『ディスガイア』のキャラクターはかなり人気が高いですし、我々としても思い入れが強いキャラクターばかりなので、活躍する機会を作りたいと思っていました。だから『ディスガイア』のキャラクターたちを『ディスガイア2』にも登場させるという話は自然に企画初期の頃からありましたね。

――『ディスガイア2』の開発時期にはテレビアニメや電撃マ王でのコミック連載が重なっていたと思いますが、ゲーム開発に支障はありませんでしたか?

新川:アニメについては、同時期にデザイナーの原田たけひとさんがパッケージを描き下ろさないといけないという問題はありましたが、餅は餅屋でお願いしましょうというスタンスだったので、ほぼお任せ状態でしたね。

 コミックについては、ちょうど電撃マ王さんが創刊されたタイミングで、「一緒にやりませんか?」というお誘いを受けたんです。あの時のコミックはすごくいいなと思っていたんですよ。ゲームでは表現できないことや演出できないことをたくさんやっていただいていて、本当のメディアミックスとかコミカライズってこうじゃないといけないと感じました。むしろストーリーなんかはコミックのほうがおもしろいと感じるところもありましたし(笑)。

――『ディスガイア3』は学園物というおもしろい試みだったと思うんですが、シナリオは新川さんご自身で書かれたんでしょうか?

新川:私ともう1人のスタッフで書きました。

――学園物というアイデアはどこから出たものなんですか?

新川:『ディスガイア』を破天荒な形でやったのに対して、『ディスガイア2』はシリアス路線でした。このシリアス路線は個人的にハッチャケ切れなかった感じがあったので、『ディスガイア3』はめいっぱいハッチャケようと思ったんです。その前提で『魔界戦記ディスガイア』ならではのパロディ的な部分やネタ的な部分を仕込めそうなのは……と考えて、思いついたのが学園物でした。

 魔界という何でもアリのテーマに、学園物というキーワードを加えたわけですね。これが思いのほか、うまくはまったので、以降のタイトルにもキーワードを加えることにしたんです。ちなみに『ディスガイア4』のキーワードは政治でした。

――ちなみに先日、『ディスガイア』のラハールたちのその後を描く『D2』が発表されましたが、ナンバリングとしての『ディスガイア5』も開発されているのでしょうか?

新川:実はもう、自分の中では『ディスガイア5』のキーワードは決めています。学園、政治と来て次はどうなるのか? 皆さんにお知らせできるのはまだまだ先になりますが、ぜひご期待ください。

http://dengekionline.com/elem/000/000/547/547042/
As previously mentioned there WILL BE A Disgaea 5ive, but Nippon Ichi Software, has NOT YET confirmed whether or not that this pic is in relation to Disgaea 5.
Spoiler:
Image

右下のメーカー名表記が2015年だから来年PS4独占?で発売か
http://gameimpression.doorblog.jp/archives/39280394.html

Warning: Everything in this post is all subject to CHANGE.


If someone could summarize this in English that would be great.
wrote: What? Someone gave you constructive criticism on your half assed work? HOW DARE THEY!


Image

User avatar
ArchfiendofPurinīi
Netherworld Baron
Netherworld Baron
Posts: 747
Joined: Sun May 11, 2014 5:19 am
Location: 背教者プリニー分隊 "Ever had Sardine in your Mouth Dood?!"

Re: First Look at the Cast of DIsgaea 5?

Postby ArchfiendofPurinīi » Thu Aug 07, 2014 9:40 am

There's only one Laharl, and Kiria, is not him. WHY? The recycling of characters :cry:
Image
Haikyo-sha Purinii Buntai

Image
neonie wrote: Everything about Ryouna just makes my pants tight.


Return to “Disgaea Series”

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 1 guest